2012年11月26日月曜日

いくらの塩漬け

もう11月下旬だというのに、気分的には10月中旬。やり残していることが、、、かなりある。その一つ、いくら。


例年最低でも3キロは漬けるのに、今年は手つかず。すっとぼけてしまおうか?と思っていたけど、ここ数日でどうしても作りたくなってきた。何とか一腹を入手し、塩漬けに。
この時期は粒が大きいなー。皮も固めになっているから筋子も作りたくなってきた。

とりあえず朝食に出し、残りは冷凍して年末のお楽しみ。でも物足りないっ!いくらはガッと食べなきゃ!(親戚が漁師なので、いくらやたらこは漬物感覚に育ってしまいました)



▼配合と作り方

鮭の腹子 1腹(約300g)
塩 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 大さじ1
水(好みでだし汁) 大さじ2

  1. 調味料と水を火にかけて煮切り、冷ましておく 
  2. 鮭の腹子を水またはぬるま湯のなかでバラバラにほぐす 
  3. 2の水を取り替えながら細かい筋などを取り除き、ザルにあげて水気を切る 
  4. 容器に1と3を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で半日置く  
調味液が少ないように見えますがこれぐらいがビショビショにならない分量。
もし少ないようでしたら、後からも調味液を追加できます。

水の取り替えは5回ぐらいが目安。
きれいにしようと洗いすぎると皮が固くなります(私はここでよく失敗する)。
冷凍できますが、油焼けしやすいので空気はできるだけ抜いてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿