2012年12月5日水曜日

自家製の筋子

 先月下旬にいくらを漬けた後、ギリギリセーフ!な感じで筋子も作りました。



子供の頃は断然いくらが好きだったけど、最近は筋子も捨てがたい。塩分とりすぎ!とか言いつつ炊きたてのごはんに乗っけてワシワシと食べる幸せ。


ところで、いくらや筋子、その親の鮭について。私の育った環境(北海道)では、呼び名もいろいろありました。

鮭の卵巣を何も加工してない状態には「腹子(はらこ)」。
腹子をほぐして塩漬けや醤油漬けにしたのは「いくら」。
腹子をほぐさずに漬けたものを「筋子(すじこ)」。
筋子は塩漬けが一般的だけど、醤油、味噌、粕漬けなどもあったりする。

そんで筋子も「鱒子(ますこ)」「紅子(べにこ)」と区別していた。「鱒子」はカラフトマスの腹子で作った筋子、「紅子」は鮭全般。鮭の種類によって呼び名を変えるところもあるようだけど、実家では一律「紅子」と呼んでいました。

鮭も、 紅鮭、銀鮭、アキアジ、トキ、ケイジ、だのある。漁師の親戚に分けてもらって食べ比べると、確かに違うんですよねぇ。でも私がわかるのは鮭レベルまで(これも最近はあやしいが)。その卵の味まではわかりません。

話は筋子に戻りますが、親などは「鱒子」はランクが下がるらしく、食べようとしませんでした。でも私は「鱒子」もケッコー好き。小粒でややあっさりしていてるというか。これもまた好みですね。


▼長くなりましたが、作り方はこちら。

【材料】
腹子 一腹 (今回は489グラム)
水 300グラム
塩 約110グラム
日本酒 大さじ1
※腹子の大きさを問わず私はこの分量で作ってます。


【作り方】
1.筋子を塩水(分量外)で軽く洗う。

2.血抜きをする。
竹串でブツブツと穴をあけて血を抜く。血管ごと抜き取ろうと無茶すると身が崩れます。

3.水に塩を溶かして飽和塩水を作る(飽和塩水は、水100グラムに対して塩約36グラムを溶かしたもの)。日本酒も加えて塩を完全に溶かす。

4.3に2を30分漬ける。

5.4の塩水を捨て、キッチンペーパーなどで水分をよく拭く。

6.5をキッチンペーパー、まきすで包み、重石をする。

最初は水分が多いのでバットに網を置いてます。
長方形のバットと網はダイソーで購入。


7.全体をラップで覆い、冷蔵庫で寝かせる。
途中、キッチンペーパーを取り替える。水分が出てこなくなったら、キッチンペーパーをラップにして重石も外してOK。



どれどれ、、と端っこをつまんで試食。好みですが私は3日ぐらいから食べはじめます。


まきす、バット、網はなければないで。キッチンペーパーに包んで水分をとっていれば筋子になります。それよりも冷蔵庫で寝かせている間、ラップでピッチリ包むのが重要。衛生面、それから乾燥しやすいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿