2013年1月4日金曜日

宮泉——福島県・会津若松駅

明けましておめでとうございます。

夫の実家、福島は郡山から戻りました。滞在中、会津若松観光へ。こちらは造り酒屋の「宮泉」。元日から営業されていました。


振る舞い酒。
アルコールがNGという方やお子さんには甘酒も用意されてました。
日本酒と焼酎の試飲もできます。

日本酒や焼酎のほか、酒まんじゅう、酒粕のジャム、珍味類、染め抜きの前かけやバッグも販売。おもしろかったのは、底に穴が空いていたり、円錐形だったりするお猪口。サイコロ風の陶器は、転がして出た目に書かれてある柄のお猪口で酒を飲み干す遊び道具。粋だなぁ。


200円で酒造り見学ができます。
係の女性がついて説明してくれます。通常は杜氏さんたちの作業が見られるそう。
うーん残念。是非とも酒造りの香りを味わってみたい。


見学記念品の盃。プラスチック製ですが嬉しい。


酒に弱い体質です。すぐに真っ赤になり、手足が痛いほど浮腫み、体調によっては貧血を起こしてしまう。でも味は大好き。なかでも日本酒が大好きなんですよねぇ。まぁガンガン飲めればいい、ってものでもないのかな。ゆっくりと含むように味わう楽しみを覚えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿