2013年10月19日土曜日

サンマのスパゲティ

ペペロンチーノにカリッと焼いたサンマを合わせたスパゲティ。
私はオイル系スパゲティが苦手だけど、大根おろしのおかげでペロリ。
酢橘をキュッと搾ってもいいかなー。

ポイントはサンマを焼く時にフタをすること。油はねが凄いのでこれは必須。
意外に手間がかかるので休日のみのメニュー。ニンニクも入っているし。

今年はサンマが売り切れ!が何度もあり、まだサンマ寿司も炊き込みごはんも作ってません。
気づけば10月も半ばすぎ。呑気にかまえていたけど見つけたら即買わねば。



私はこちらの塩を使ってます。知床半島の親戚からいただいたのですが、これが便利。
化学調味料が入っていないので自然な旨味。スパゲティ、炊き込みご飯、野菜を塩揉みすれば即席漬けに。羅臼海鮮工房で購入できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿