2014年12月11日木曜日

フロランタン風ラスク

年末を見据え、まず最初にやるのは冷凍庫整理。
例年、年末に親族からどっさり食材が届くので冷凍保存するスペース確保が必須。中年夫婦の胃袋では長期戦で片付けていかねばなのだ。

まずはカサがあって、これ以上忙しくなったら手をつけたくない物から。ってことで、放置し続けて心が痛んでいたパン。三週間ぐらい前のものだから、そのままトーストして食べる気にはなれない。この際、野菜室に保存してあるアーモンドと一緒に消費を計る。
正統派フロランタンは私にはヘヴィ。
ラスクにすると軽く食べられる。
おおお。思いのほか、おいしい。
ザクザクとして、まったり濃厚。コーヒーにあうわあ。「俺はいらない」と言っていた夫も、私が仕事から戻ってみれば大半を食べていたし。よしよし。


材料は、生クリーム、バター、水飴、ハチミツ、砂糖、アーモンド。水飴やハチミツは計量が厄介なので製菓用にはこちらを使ってます。
どちらもスプーンを使わずに計量できるので便利です。
生クリームはタカナシの純正生クリーム35の100mlタイプを使用。
水飴の計量は、はかりの上に皿と木べらに乗せ、その上にタラーリ。

色々なレシピを眺めつつ、最終的に自己流です。
アーモンドはから煎りしてなかったり(どうせ液体に混ぜ込んで焼いちゃうし)。生クリームとバターが同じ量のレシピも多いですが、バターは半量に置き換えたり(今、バターは品薄だし)。でも私には更にバターは減らしてもいいな、ぐらいに濃厚にできました。


さて、まだまだ冷凍庫整理、そして何でこの時期に買っちゃったんだあああ!!という調理用具を使っての料理が続きます。


▼作り方


【材料】
パン 適当(※今回はリトルマーメードのバタール1/2本とクッペ1本分でちょうどよい量でした)
生クリーム 100ml
バター 50g
水飴 20g
ハチミツ 30g
砂糖 100g
スライスアーモンド 100g

【下準備】
7mmから1cm程度に切り、140度で20分ほど焼き乾燥させる。

【作り方】
1.生クリーム、バター、水飴、ハチミツ、砂糖を鍋に入れて強火にかける。
2.1がブクブクと大きな泡になりだしたら、アーモンドを入れて混ぜ入れ火を止める。
3.パンに3を塗る。
4.140度で、途中オーブンを見ながら30分から50分程度焼く。きれいな焼き色がついたら完成。

【ほか】
我が家の電気オーブンは古くて小さく(購入から約25年)パワーが足りない上に温度設定の信頼度も低下中なので参考程度に。オーブンはご自宅の物で調整してください。
水飴はなければないで大丈夫だと思います。
ヌガー生地はあまったら薄めに広げて冷凍保存し、必要な時にパンに乗せて焼いても。

0 件のコメント:

コメントを投稿