2015年1月27日火曜日

和栗やの栗薫ソフトクリーム

先週土曜日、朝倉彫塑館へ行き、その帰りに谷中銀座にある和栗やでソフトクリームを食べてきました。

こちらのソフトクリームの説明を読むと、「香料、着色料、乳化剤、安定剤は一切使用せず、搾りたての生乳に栗ペーストを30%練り込みました」とのこと。
ベンチ前にはストーブもあるけど火が入ってませんでした。
でも白熊体質なのでヘーキヘーキ。

さっそくいただくと、栗の香りと味が口に広がる。至福〜。でも栗を堪能するなら違うお菓子をお茶と一緒にいただきたいかも。やはりソフトクリームだと食べている間に舌が麻痺してきちゃうのです。次回は栗薫か、洋酒や香料を使ってない栗薫モンブランを食べようと思います。


この日は休日ということで満席。


谷中銀座。
朝倉彫塑館でも猫の彫刻が多数展示されていましたが、こちらも猫が主役の商店街。
夕陽がきれいで有名な場所。
和栗やの前の酒屋の屋根の上にも猫の置物。
こちらで夫は甘酒(200円)を購入。富山幻の瀧の吟醸粕使用だとか。
ほかにも日本酒やワインもありました。
道行く人たちは「可愛いー」と言っていたが、どうみてもぶさいく。
でも、ぶさいく、デブ、太々しさ、性悪、全部アリなのが猫。
ほかにも猫があちこちに。人を警戒していないけど、ややうんざりな様子。

谷中、根津、千駄木、本郷、この辺りは十代半ばから二十代前半にかけて歩き回った場所。でもその後は年に数回行く程度に。谷中銀座に至ってはザックリ二十年振り。でも四年間に渡る朝倉彫塑館の保存修復工事も終わったし、また足を運びたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿