2015年1月31日土曜日

ソーキそば

沖縄好きの夫のリクエストでソーキそばを作りました。

麺は新宿京王百貨店8階にある沖縄宝新宿島京王店で購入。サン食品の沖縄そば200g入り。出汁は、スペアリブの茹で汁に昆布と鰹節を加えたもの。

夫曰く、昆布は出汁だけじゃなく具としても入れるのが重要とのこと。
肉厚な羅臼昆布は漁師の親戚からの頂き物。

出汁の色が濃いのは、恐ろしい量の羅臼昆布を使っているから。そしてそれに釣り合う量の鰹節も使っているから。と、こだわりで作っているように書いているけど、私は沖縄に行ったこともなければ、お店でソーキそばを食べたこともなし。すんごーく困るの、こういう料理。

そんなわけで夫の評価だけが頼り。味噌汁とは違い、このスープには昆布出汁が強すぎると食べにくいかな?と思ったけど、もっと鰹節を減らしてもいいとのこと。そんじゃ次回は遠慮しないでいくよー。本当に濃いの羅臼昆布。飲んで驚け。

0 件のコメント:

コメントを投稿