2015年8月29日土曜日

レアチーズなカップデザート

この夏はトマトゼリーばかり食べているけど、突然レアチーズケーキが食べたくなりました。でも土台を作ったり、型抜きで神経を使うのはヤ。てなことでカップデザート仕立てに。



ブルーベリー、ラズベリーの二種類のソース。


強欲バージョン。




食べたいのは、ツルンとしたさっぱりタイプじゃなくて、ババロアに近い濃厚なもの。実はこのタイプは作ったことがありません。図書館で本を漁り、隈部三千代・著「濃厚スイーツ」の「濃厚レアチーズケーキ」を参考に作りました。

これこれ。フワフワで、濃厚で、ベリーの酸味がいい感じ。


本書のレシピから二つ変更。一つは、サワークリームをヨーグルトに置き換えました。ヨーグルトはギリシャヨーグルト。と、いってもヨーグルティアでコピーしたもの。いずれこのお話も。もう一つは、電子レンジを使って卵黄とグラニュー糖を加熱するところ、ババロアを作る要領でボウルを直火(極弱火)にかけて作りました。


濃厚スイーツ (ei cooking)



気温が低いうちにタルト生地を仕込もうと思ったけど時間切れ。来週からまた忙しくなるので作るのは再来週かな。ネクタリンかぶどうのタルトがいいな〜〜。でもまあ気温次第です。




今日の音楽:パアー!とした曲が聴きたい。気持ちいいの方向が今日はテクノやハウスじゃない。求めるのは、楽しく美味しい酒を飲んだ時のような曲。直球だけど、シャンゼリゼ。「あなたを連れて遊びに行こう」「みんな集まるあのクラブ」「ギターを弾いて朝まで歌う」「楽しく騒いで恋をする」がねー、凄く好き。越路吹雪のシャンゼリゼもいいけど、今日はこういう感じ。



0 件のコメント:

コメントを投稿